ShoPlus ブログ

暮らしに役立つ商品や情報をお届けします。

【2022年の抱負】そのヒントは世界に旋風を巻き起こした「トルメンタ」!

f:id:shoplus-ec:20220114141115p:plain

みなさん、こんにちわ。
2日ぶりに投稿のヤマケンです。
こんなに短い間隔で記事を投稿をしたのは、ブログ開設時依頼になるのではないでしょうか。
というのも、2日前に投稿した新年一発目のブログに、北九州の成人式について語り過ぎてしまい、肝心なことを書いていませんでした…

それは、新年と言えばやっぱり1年の抱負です!
というわけで早速発表します。

2022年 ヤマケンの抱負は、
「自分が思うことを信じて行動する!」です。

みなさんは、先日開催された高校サッカー選手権で高川学園が魅せた、今世界で話題のトリックプレーをご存じでしょうか?
それは「トルメンタ」(スペイン語「嵐」「旋風」)と名付けられ、セットプレーでクロスを入れる際に、ゴール前で3~6人程度が手をつなぎ、円陣を組んでぐるぐると回転した後、散らばってばらばらに走り込むという奇策です。なんとこのプレーで実際に得点を重ね、同校はベスト4まで勝ち上がりましました。

確かに、相手の意表を突きマークが外れやすくしたところでゴールするというのは理にかなったプレーだし、正直言って似たような発想をヤマケンもしたことがあります。でもこれを実際の試合でやるとなると、少しサッカーをばかにしてるように思われそうで実行する勇気がなかったりしませんか?
それに万が一得点も奪えず早々に敗退でもしてしまっていれば高川学園へのメディアや視聴者からの評価は今と真逆になっていたかもしれないです。

実際に高川学園の選手や監督が、そんなことを考えたり恐れていたわけではないかもですが、ヤマケンなら少なからず余計なことが頭をよぎってしまうので、自分たちが考えてやりたいと思ったことを信じ、ブレることなく実行したその行動力に羨ましさというか、とても刺激を受けました。

例えば仕事で、ちょっと型破りな面白いアイディアが浮かんでも、世間体を気にしたり一般論を考えてしまうと、やっぱりやめておこうと安全牌を選択してしまう人がほとんどだと思うんですよね。
もちろん、ヤマケンもそうです。

でも今年は、そんな自分を捨て自分が思ったり感じたことを行動に移していきたいと思います。
抱負という計画的な決意というよりは、どちらかというと今年のテーマみたいでやんわりした感じですが…
とりあえずはそんなスタンスで今年一年頑張って行こうと思います!

2022年 ヤマケンの抱負については以上となります。
今日もご購読ありがとうございました。