ShoPlus ブログ

暮らしに役立つ商品や情報をお届けします。

【W杯出場決定】森保JAPAN率いるサッカー日本代表が危機を乗り越えカタールへ!

f:id:shoplus-ec:20220325145234p:plain

みなさん、こんにちわ。
気持ちはもうカタールにあるヤマケンです。

やりました!
昨日行われたW杯アジア最終予選のオーストラリア戦は、途中出場の三苫選手が2ゴールの活躍で日本代表が勝利。その結果、日本のW杯本大会出場が決定しました。
3戦2敗という滑り出しで今までになく苦しい最終予選だっただけに喜びも大きいです。

なんといっても昨日は、この大一番での森保采配が見事に的中したことですね!
まず浅野選手の先発起用は意外でしたが、前がかりに来るオーストラリアの裏を狙うカウンター攻撃が効いていて、それが意図的かどうかは不明ですが結果的に良い采配になったと思います。
そして選手交代でも、後半39分に南野選手と代わって入った三苫選手が、引き分け濃厚かと思われた後半44分、土壇場で大仕事。守田選手とのワンツーで抜け出した山根選手からのパスを三苫選手が蹴り込んで先制。正に「川崎ホットライン」を彷彿させる素晴らしい攻撃でした。更にアデショナルタイムの後半49分に再び三苫選手がダメ押しゴールを奪い試合終了。
本当に今までの森保JAPANで一番と言ってもいい采配だった気がします。

今回の最終予選では、メディアやサポーターからも監督采配については沢山批判がありましたが、W杯出場という最低限の結果を出したことで本大会もこのまま森保監督の続投が規定路線になるでしょう。
まだ色々と不安は残りますが…

いずれにせよ、本当の戦いはここからですからね。
森保監督は今回のカタール大会でW杯ベスト8以上という目標をかかげていますが、特にこの半年間で世代交代をしていかなければ難しいと思います。
そのためにも最終予選最後のベトナム戦はもちろん今後の親善試合などでも若手選手の起用を積極的に行い出場時間を増やしてもらいたいです。

とにかくこの週末は、昨日の歓喜の瞬間を何度も見直して喜びを実感したいと思います!

今日は、日本代表のW杯出場を祝って、久々に建資Lowショップで販売中のサッカー関連商品の紹介です。

www.store.kenshilow.com