ShoPlus ブログ

暮らしに役立つ商品や情報をお届けします。

【北九州で開催の世界体操が閉幕】今、体操ロスになりかけています…

みなさん、こんにちわ。
只今、体操ロス気味のヤマケンです。

昨日の夜、7日間にわたり開催された「世界体操」が終わってしまいました。
前回の記事に書きましたが、今回はヤマケンの家のすぐ近くにある北九州市立総合体育館で開催された観客を入れての世界大会だったんです!

ヤマケンも近くでこんな大きな大会があっている感を味わいに、チケットもない中、普段では考えられない運動量で、体育館の周りを連日ウロウロして頑張りました。

ウロウロしてまず感じたのは普段の北九州市立総合体育館とは違い、やっぱり世界大会仕様になると全く雰囲気が違うというところです!
特に夜ライトアップされた時は全く別の建物に感じ、本当に家の近くにある体育館なのかと疑ってしまうほどでした…
ヤマケンのようにチケットを手に入れることができず、雰囲気だけを感じに来ていた方々も沢山いて、今までに見たことない賑わいでした。

下の写真は、実際にヤマケンが大会期間中の夜に撮影した会場やその周辺の写真ですので、何となく雰囲気だけでも伝われば幸いです!

ただ肝心の会場には、世界大会ということもあり、かなり警備の網が厳重で近づくことができず、選手や有名人を目にすることはできませんでした。
無念ですがチケット無しで選手に近づこうとする考えが甘かったというか間違いでしたね😰
そんな中でも、ジャニーズファンと思われる方々が大会応援サポーターの知念君(Hey! Say! JUMP)を見るため?に、あちこちでファン同士が情報を共有しながら執念で待ち伏せている姿には、ただならぬファン魂を感じさせられました…😅

そして大会自体の結果は下記の通りです。

女子の結果

村上茉愛 選手 床:1位
平均台:3位
芦川うらら 選手 平均台:1位
平岩優奈 選手 床:8位

※全て決勝での結果です。

男子の結果

橋本大輝 選手 個人総合:2位
鉄棒:2位
平行棒:4位
あん馬:棄権
床:棄権
内村航平 選手 鉄棒:6位
南一輝 選手 床:2位
萱和磨 選手 あん馬:2位
床:6位
平行棒:6位
米倉英信 選手 跳馬:2位

※全て決勝での結果です。

女子では、村上選手が引退前最後の競技のゆかで有終の「金」を獲得することができたのは、とても感動的でした!そして芦川選手も種目別の平均台で「金」メダルの快挙!
男子ではオリンピック金メダリストの橋本選手が個人総合と種目別の鉄棒で「銀」、南選手、萱選手、米倉選手もそれぞれ種目別で「銀」と大健闘でした!
橋本選手は、総合でも種目別でも「金」を狙えただけに、僅差での「銀」に少し悔しそうでしたね。

一方で、内村選手は種目別の鉄棒で「6位」という結果に…
高難度の離れ業を次々に成功させていて正直もう少し点が伸びてもいんじゃないかという感じがしましたが…残念でした。

ただ試合後の会見で内村選手がまだ現役を続ける可能性を含む感じの発言をしたのを聞いて、少し安心しました。
何と言っても地元北九州で生まれた日本体操界のレジェンドですから、まだまだ日本の体操界を橋本選手たちと一緒に引っ張って行って欲しいです!

そして、この北九州を盛り上げていただいた全選手の皆さんや関係者の皆さん、本当に素晴らしい大会をありがとうございました!
そして明後日の10月27日(水)~は世界新体操」が場所を変えて、北九州の西日本総合展示場で開催されます!

個人的に大会期間中に選手の方々を生で見ることができずに少し悔いが残ったので、今日はクイつながりで建資Lowショップで新しく販売中の打ち込み杭「くい丸」をご紹介します(笑)

kenshilow.com