ShoPlus ブログ

暮らしに役立つ商品や情報をお届けします。

【意外と認知されていないの?】点字ブロックが設置されていることの役割

点字ブロック

みなさん、こんにちわ。
昨日、仕事から帰宅中に転んでしまい、傷だらけのヤマケンです。
手足に軽いケガと、おまけにスマホまで破損させてしまいました…
そんな中で今日は、その時にふっと気が付いたことを書こうと思います。

というのも、私が転んで倒れこんだ歩道の先には、公共のトレーニング施設があり、その入口付近には、点字ブロックがたくさん敷設されていたのですが、なぜかそのブロック上に多くの自転車が駐輪されていました。

点字ブロック(正式には視覚障害者誘導用ブロック)はみなさんもご存知の通り、視覚障害者の方が足裏の触感覚で安全な道を認識できるように誘導するためのプレートです。

  • 警告ブロック

    警告ブロック

  • 誘導ブロック

    誘導ブロック

そのブロックの上に自転車を駐輪することは、視覚障害者の方が自転車にぶつかる可能性を高めてしまうことになり、とても危険な行為になりますが、まだ点字ブロックについて無知な人もいるんだと驚きました。

ショップラスが運営する建資Lowサイトでも点字ブロックを販売していますが、もっと世の中にECというツールを通して、その商品の役割をしっかり伝えていければと強く感じました。

www.store.kenshilow.com/hpgen/HPB/entries/17.html

点字ブロックの商品リスト

www.store.kenshilow.com