ShoPlus ブログ

暮らしに役立つ商品や情報をお届けします。

【組立簡単!省スペース保管!頑丈で水に強い!】災害時の非常用に最適な備蓄組立トイレ「タカレットQ」

タカレットQ

みなさん、こんにちわ。
ショップラスのヤマケンです。

もうすぐゴールデンウィークですね。でも去年と同様に、コロナのせいで特に予定なく過ごされるという方も多いのではないでしょうか?
おそらく私も、家で退屈な時間を過ごす日々になると思いますが、もうすぐ台風シーズンが近づいてくるため、少し台風対策などについて考えてみようと思っています。

そこで今日は、そんな台風等の災害時に役立つアイテムとしておすすめの、備蓄組立トイレ「タカレットQ」をご紹介します。

災害時のトイレ問題は深刻!

排泄は待ったなし。我慢できない!

発災から何時間でトイレに行きたくなったか?

災害が起きると多くの水洗トイレは使用できなくなります。
上のグラフによれば、東日本大地震では67%の人が6時間以内にトイレに行きたくなったと言っています。
水や食料は我慢できても、トイレは我慢できません。

すぐに使えるトイレ対策は進んでいない!

自治体では、食料や水の対策は進んでいますが、すぐに使えるトイレ対策は進んでいません。東日本大震災では、仮設トイレが3日以内に行き渡った自治体は、わずか34%でした。
仮設トイレは今、とても必要とされていることがわかります。

タケレットQの特徴

タケレットQは軽量!

  1. 組立簡単!誰でも短時間で組み立てられる備蓄型組立式。
  2. 省スペース保管!小さなスペースに長期間、大量備蓄が可能。
  3. 頑丈で水に強い!本体は丈夫な発泡樹脂製で清掃も簡単。
  4. 軽量!女性でも楽々持ち運びが可能。

商品詳細について

サイズ

タカレットQのサイズ

  • 保管寸法: W40㎝×D10㎝×H55㎝
  • 本体寸法: W35㎝×D48.5㎝×H39
  • 座 面 高: 39㎝
  • 重量: 約2.8kg
  • 耐荷重: 約200kg

パーツ

タカレットQのパーツ内容

付属品

タカレットQに同梱の付属品

  • 汚物袋6枚
    便器用カバー:1枚
    排泄用:5枚
  • 脅威の防臭袋(BOS)5枚
    便器用カバー:1枚
    排泄用:5枚
  • 凝固剤5袋
    1回分の尿を固めます。

建資Lowサイトに掲載のタカレットQ

建資Lowに掲載のタカレットQ

www.store.kenshilow.com